過去ログ [ 0012 ]

過去ログ:
ワード検索:
条件: 表示:  

  [No.7677] Re: 教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2022/05/17(Tue) 12:18:20

あきさん、こんにちは。

> 早速の回答ありがとうございます。
>
> 長女は、習い事ではなく、学童保育に通わせており、
> その時間になってしまいます。(バス送迎)

なるほど。
学童保育で帰宅時間が遅くなってしまうわけですね。
ご両親ともフルタイムであればそうなるのも仕方ありません。

> 旦那と相談し、
> まずは、プリスクーラーから始めることを検討して、
> 様子を見ようと思います。

そうですね。

> ちなみに、次女は遅くともいつ頃からアイキャンリードを始めると良いものなのでしょうか。
> (質問ばかりすいません。)

上のお子様はできれば半年以内、下のお子様はプリスクーラーが終わるまでにはスタートしたいところですね。

あずき


  [No.7676] Re: 教材選びについて 投稿者:あき  投稿日:2022/05/16(Mon) 12:37:21

早速の回答ありがとうございます。

長女は、習い事ではなく、学童保育に通わせており、
その時間になってしまいます。(バス送迎)
旦那と相談し、
まずは、プリスクーラーから始めることを検討して、
様子を見ようと思います。

ちなみに、次女は遅くともいつ頃からアイキャンリードを始めると良いものなのでしょうか。
(質問ばかりすいません。)


  [No.7675] Re: 教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2022/05/16(Mon) 08:53:56

あきさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> 小1、4歳の姉妹の母です。
> 私自身、英語に苦手意識があったので、子供達にはそのよう事がないようにしてあげたいと思っており、友人からこちらを利用していると話を聞いて、購入を検討しています。

ご検討ありがとうございます。
ご友人さまがお使いになっているのは心強いですね。

> 長女も次女も、保育園で週1回英語の先生による簡単な英語レッスンを受けていただけで、ほとんど英語に触れてきていません。(次女は現在も継続中)

なるほど。
少しでも英語に触れる経験があるのはいいことです。
英語学習に対して前向きな印象を持っているのではないでしょうか。

> 長女は、本を読むのが好きで、学童でやる日本語の暗唱とかも得意みたいです。次女は、あまり本を読むことが好きなタイプではないようです。

いいですね。
下のお子様はご年齢的にも読み聞かせが大切な時期です。
上のお子様以上に読み聞かせをしてあげてくださいね。

> 我が家は共働きです。
> 次女は、帰宅時間が5時半頃なので、90分の掛け流し時間は確保できそうなのですが、長女は朝7時15分には家を出て、帰宅が19時を過ぎます。朝は、旦那がTVでニュースを観ているのと、帰宅後は本人が1日30分程度のTVタイムを楽しみにしているため、掛け流し時間の90分を取るのがかなり厳しい状況です。
> 子どもがテレビを見ていなくても、テレビがついた状態で掛け流しをするのは、やはりしないほうがよろしいのでしょうか。

上のお子様の帰宅時間が19時というのはちょっと遅いですね。
何か別の習いごとがあるからでしょうか?

結論から言うとテレビがついた状態でのかけ流しはお勧めしません。
かけ流しは今後2年以上にわたって行うことになります。
機械音それだけ長い間2つのものが同時になっている環境はストレスが大きいと思います。
上のお子様ですが、19時に帰宅ということは車での送り迎えがあるということでしょうか?
もしそうであれば車内でかけ流しはできませんか?
それだけで1時間近くかけ流せるかもしれません。

> 年齢別診断を参考に、
> プリスクーラーと兄弟分の追加オンラインの購入と、時間が取れるのであればアイキャンリードの購入も検討しています。

そうですね。
その組み合わせが一番だと思います。

> 正直、長女の場合は、毎日90分を確保できない可能性が高く、両方を行うことが(そもそもプリスクーラーのみでも)難しいかもしれないと懸念しています。このような状況でも、購入して成果を上げることができるのでしょうか。
> また、本を読むことが好きではない次女がアイキャンリードに取り組んでくれるかというところも、懸念しています。
> 更に、今後のステップアップについても、時間の関係で2人がバラバラの教材を利用する事が難しいと感じているのですが、同じ教材で学習していくことは可能なのでしょうか。

なるほど。
まずはプリスクーラーのみで始めましょう。
日常会話のインプットと語彙の獲得が最も必要な課題だと思います。
リーディングの方は他の習い事を整理しながら、今後必要なものだけを残し、なんとか時間を作る計画をしてからでも構いません。
上のお子様の時間の確保は、ご主人とも相談して、別の部屋でかけ流す、宿題をしている時にかけ流す、車内やお風呂時間にかけ流すなど、ちょっと工夫をしてみると意外と90分確保できるものです。
あと1日3分程度のオンラインレッスンの時間もありますので、その時間も確保できるよう、スケジュールを立ててみてください。

あずき


  [No.7672] Re: 教材の選び方 投稿者:さか  投稿日:2022/05/13(Fri) 08:26:48

あずき様
返信ありがとうございます。
もう少し早くこの情報に出会っていたらと悔やむ部分もありますが、一方、今年いい英語の先生に出会って英語に興味を持ち、そこから御社の教材を知ったと考えればいま本人の好奇心が英語に向いていることはチャンスととらえて取り組んで「パルキッズジュニア」にとりくんでみます。
まずは無料体験に参加します。
どうぞよろしくお願いします。


> さかさん、こんにちは。
>
> 児童英語研究所のあずきです。
> お問い合わせいただきありがとうございます。
>
> > 先日は資料を送付いただきありがとうござます。本日無事届きました。
>
> 資料のご請求ありがとうございます。
>
> > 娘は小学3年生、8歳で、2年間、週1回の英語スクールに通っていましたがあまり効果が感じられず、今回こちらのパルキッズに切り替えたく質問です。
>
> 週1で英語スクールだと2年で100時間ほどのインプットですよね(1レッスン1時間として)。
> 言語獲得の必要とされるインプット量は1000時間と言われていますので、なかなか本格的な英語学習とは言いづらいかもしれません。
>
> > ・将来英語で仕事ができるレベルにしたい
> > ・今年英検5級合格を目指したい
> > このような状態ですと、「パルキッズジュニア」からはじめたらよろしいでしょうか。ご教示ください。よろしくお願いします。
>
> まず現在のお子様の条件ですとパルキッズジュニアからのスタートになるのは間違いありません。
> しっかりと読めるようにしていけば、そして英検オンラインレッスンを併用すれば5級合格も近い将来十分あり得るでしょう。
> その上で「将来英語で仕事ができるレベルにしたい」の部分ですね。
> 仕事で英語が使えるレベルとなると、ざっくり言えば、英語圏の大学卒業レベルですね。
> となると英検だと準1級レベルは必要です(できれば1級)。
> 目標としては高校の早い段階で英検準1級を取得できるぐらいのスケジュールであれば、さかさんが希望する英語力をお子様が身につけることは十分できます。
> このあたりを頭の片隅に置きながら、計画を立ててみるとよいですね。
>
> あずき


  [No.7670] Re: 教材の選び方 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2022/05/12(Thu) 13:45:02

さかさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> 先日は資料を送付いただきありがとうござます。本日無事届きました。

資料のご請求ありがとうございます。

> 娘は小学3年生、8歳で、2年間、週1回の英語スクールに通っていましたがあまり効果が感じられず、今回こちらのパルキッズに切り替えたく質問です。

週1で英語スクールだと2年で100時間ほどのインプットですよね(1レッスン1時間として)。
言語獲得の必要とされるインプット量は1000時間と言われていますので、なかなか本格的な英語学習とは言いづらいかもしれません。

> ・将来英語で仕事ができるレベルにしたい
> ・今年英検5級合格を目指したい
> このような状態ですと、「パルキッズジュニア」からはじめたらよろしいでしょうか。ご教示ください。よろしくお願いします。

まず現在のお子様の条件ですとパルキッズジュニアからのスタートになるのは間違いありません。
しっかりと読めるようにしていけば、そして英検オンラインレッスンを併用すれば5級合格も近い将来十分あり得るでしょう。
その上で「将来英語で仕事ができるレベルにしたい」の部分ですね。
仕事で英語が使えるレベルとなると、ざっくり言えば、英語圏の大学卒業レベルですね。
となると英検だと準1級レベルは必要です(できれば1級)。
目標としては高校の早い段階で英検準1級を取得できるぐらいのスケジュールであれば、さかさんが希望する英語力をお子様が身につけることは十分できます。
このあたりを頭の片隅に置きながら、計画を立ててみるとよいですね。

あずき


  [No.7669] 教材の選び方 投稿者:さか  投稿日:2022/05/11(Wed) 21:59:07

先日は資料を送付いただきありがとうござます。本日無事届きました。
娘は小学3年生、8歳で、2年間、週1回の英語スクールに通っていましたがあまり効果が感じられず、今回こちらのパルキッズに切り替えたく質問です。
・将来英語で仕事ができるレベルにしたい
・今年英検5級合格を目指したい
このような状態ですと、「パルキッズジュニア」からはじめたらよろしいでしょうか。ご教示ください。よろしくお願いします。


  [No.7668] Re: 5歳児には“モマン”か“ロコモ”か 投稿者:たの  投稿日:2022/05/08(Sun) 15:37:17

あずきさんこんにちは!
返信が遅くなり大変申し訳ございません!

私の質問に丁寧にご回答ありがとうございました!
こんなに詳しくお答えいただけるなんて・・・
迷いに迷っていた私は本当に感動いたしました。ありがとうございます。
プロに聞くことは本当に大事だなと思いました。

ロコモと母と子の音感教育を購入させていただきました(^^)


> まずは読めるようになることですね。
> 同時に絵本の読み聞かせがもっと必要です。
> 飽きてしまうとのことですが、お子様に絵本を選ばせてあげてはいかがですか?
> 年間50冊を目標に、新しい絵本と繰り返し読む絵本を混ぜながら読み聞かせてあげましょう。

本についてのアドバイスもありがとうございます。
アドバイスの後、図書館に行って子ども自身に本を選んでもらい、
本の読み聞かせもちょっとずつしております。^^

> アルファベットと英語力は関係がないので、英語力をつけたいのであれば、
まずは音環境を作り、英語のリズムを身につけ、その後読めるようにしていく
ことが必要です。

ズバッと言っていただいてありがとうございます。
私自身、子供が生まれてからの5年間試行錯誤してきましたが、
仰る通りだなと思いました(苦笑)貴社の商品のラインナップを拝見して、
本当の英語力とは・・・というのが自分の中でしっくりきました。

まずはロコモと母と子の音感教育が楽しみです。
しばらくしましたら、プリスクーラーも購入したいと考えております。

本当にありがとうございます!


  [No.7667] Re: 小3教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2022/05/02(Mon) 08:22:41

まいさん

こんにちは、児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> はじめまして。小学生から始めることになるので、どの教材から始めればいいのか教えて頂きたいです。

承知いたしました。

> 小3なので、パルキッズジュニアがオススメになると思うのですが、インプットの基礎が少ないままジュニアを取り組むのは難しいし、しっかりとした英語が身につかないような気がします。(ジュニアの1回分のレッスンはかなり高度に感じました。)
> また、プリスクーラーから始めるとジュニアに進めるのが小5になってしまい遅過ぎるのではないかと思い、悩んでいます。
> アイキャンリードも一緒に取り組みたいと考えています。
> 今から始めた場合、どのようなスケジュールで教材を進めていけばいいのかも教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願いいたします。
>
> 娘8歳2ヶ月(小3)
> 【英語学習歴】
> 2021年10月(小2)から、オンライン英会話を週3日
> 果物、動物、色、形、曜日、月日などの単語、Do you like ? 、Do you want ? 、How many ? が分かる程度。

言語を身につけようと思うと、まいさんがおっしゃるようにインプットが最重要になります。
ただ、インプットはかけ流しで耳からおこなうものだけではありません。
お子様の年齢によって、最適なインプット方法があります。
幼児期の場合はプリスクーラーやキンダーなどのようなかけ流しによる耳からのインプットがベストです。
一方、まいさんのお子様のように小3からスタートされる場合は、中学入学までの期間を考えると、インプットをしながら読力も上げていくのがベストになります。
もちろん後者の方がお子様に負担はかかりますが。
読力向上とインプットを両立するのが目からのインプットです。
パルキッズジュニアは、自分で音読して自分で聞いてインプットしていくという教材です。
パルキッズジュニアもインプットを主眼に置いた教材ですので、ご心配なく。
また、最初の半年間は基礎概念の取り組みが中心です。
本格的に音読するのはその後となりますので、まいさんのお子様であれば、最初は簡単だと思えるぐらいの内容だと思います。
以上を鑑みて、パルキッズジュニアのみでのスタートで問題ありません。
できればお子様のモチベーションキープのために、パルキッズジュニアの取り組みを1年ほど行なったら英検オンラインレッスンを併用して、英検受験をしてもよいでしょう。

あずき


  [No.7666] 小3教材選びについて 投稿者:まい  投稿日:2022/04/30(Sat) 21:31:49

はじめまして。小学生から始めることになるので、どの教材から始めればいいのか教えて頂きたいです。
小3なので、パルキッズジュニアがオススメになると思うのですが、インプットの基礎が少ないままジュニアを取り組むのは難しいし、しっかりとした英語が身につかないような気がします。(ジュニアの1回分のレッスンはかなり高度に感じました。)
また、プリスクーラーから始めるとジュニアに進めるのが小5になってしまい遅過ぎるのではないかと思い、悩んでいます。
アイキャンリードも一緒に取り組みたいと考えています。
今から始めた場合、どのようなスケジュールで教材を進めていけばいいのかも教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

娘8歳2ヶ月(小3)
【英語学習歴】
2021年10月(小2)から、オンライン英会話を週3日
果物、動物、色、形、曜日、月日などの単語、Do you like ? 、Do you want ? 、How many ? が分かる程度。


  [No.7658] Re: 5歳児には“モマン”か“ロコモ”か 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2022/04/13(Wed) 13:16:14

たのさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> お世話になります。
> もうすぐ5歳の娘(保育園年中)を持つ者です。
> 貴社の英語教材はまだ未経験で、今後購入予定です。
> 現在、幼児教材の購入を検討しております。

ご検討ありがとうございます。

> モマンとロコモはどちらも5歳に対応されているので、
> 私の娘にとってはどちらが良いかと考えております。

なるほど。

> 娘はYouTubeが大好きです。
> タブレット学習は本人の意思で最近購入し、
> 幼児教材を1学年飛び級(年長)して楽しく学習できております。
> 好きなYouTubeアニメのおかげで、英語も長文のみならず他言語も
> 発語するようになりましたし、日本語や自然の豆知識もどんどん
> 覚えているようです。

能動的な学習ができているのはすばらしいですね。

> 本人の興味のあるYouTubeなどで能力を伸ばすのはとても大事で
> どんどんさせたいと思っています。ですがやっぱり、
> 知識の偏りがありそうです。

おっしゃるとおりです。
実はインターネットの発達とともにコンテンツ自体はほぼ無料で手に入るようになりました。
便利な時代です。
しかし本当に大切なのは「どのコンテンツをどのように与えるのか」ということです。
ここはプロにしかわからないところです。
せっかく良質な材料があっても、誰でも美味しい料理が作れるということではないのと同じですね。

> 絵本は読み聞かせしますが、最近はすぐ飽きてしまいます。
> 小さい子がしている昔ながらの手遊びも全然していないので、
> わが子に興味を持ってほしいなあと思っております。
>
> このような感じで、わが子には手遊びなどが足りないので、
> 少し対象年齢が低めの3〜6歳のモマンが良いか、
> それともすでに子どもが興味を持っている足し算のあるちょっと先を見据えた
> 4〜7歳のロコモが良いか悩んでおります。

幼児教育プログラムの基本ルールは1学年下の取り組みから行うことです。
たのさんのお子様の場合だとラパンになります。
しかしすでに自宅で幼児教育をやっていらっしゃるようですからモマンからのスタートでよいですね。

> モマンとロコモで歌や手遊びの内容は重複している内容はありますか?
> 例えば百人一首の内容は、モマンにしか入っていない内容があるなどはありますか?

重複している部分はたし算、かけ算などの数の歌ですね。
それ以外は重複部分はありません。

> 娘の言語の学びの状況は以下の様になっております。
>
> ・ひらがなは最近ようやく興味をもったところ。
>  一文字ずつは読むことはひらがなの1/3程度はできる。
>  単なひらがなならタブレットで書ける

まずは読めるようになることですね。
同時に絵本の読み聞かせがもっと必要です。
飽きてしまうとのことですが、お子様に絵本を選ばせてあげてはいかがですか?
年間50冊を目標に、新しい絵本と繰り返し読む絵本を混ぜながら読み聞かせてあげましょう。

> ・アルファベットは全て正しく発音でき、一文字ずつなら読める。
>  英語の本は嫌がるので読み聞かせしていない。
>  英語アニメの長文の真似は流暢にできるけど意味はわかっていない。

アルファベットと英語力は関係がないので、英語力をつけたいのであれば、まずは音環境を作り、英語のリズムを身につけ、その後読めるようにしていくことが必要です。

> ・足し算は一桁の計算(指をひとつずつ数えながら)ができるようになってきた。
>  親がやらせているわけではなく、本人も興味あって足し算をている。
>  (そのためロコモの内容の方が良いのかな・・・と悩んでおります)

数がお好きなお子様なようですね。
数の取り組みは4年間通じて共通ですから、ロコモからでなくても大丈夫です。

あずき


| 1 | 2 |


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー