子どもの吸収力はすごいなー!と驚いています。
小学2年生
使用教材
・トーキングトレーナーほか
小学1年生の11月に『トーキングトレーナー』を開始しました。
内容がインターナショナルスクールでの子ども同士の会話や家族の会話で、息子は最初から「面白い!」と言って楽しんでいました。
学校生活や行事、家族とのレジャーの会話などとても興味を引く内容だったようです。
一日の取り組みが終わっても、もっと(本文を)聞きたい!と言っていました。
中学生から普通に英語を勉強した私にとって「ドリルなどは力試しではなく入力用、本文も大量入力を心がけて全文暗記させようとしない」ということが最初はよく理解できなかったのですが、何度か先生方に掲示板でご相談したりするうちに、教材のねらいがわかるようになってきました。
ドリルなど不正解でも、さらっと「これが正しい答えなんだって」とだけ言い、説明は一切しませんでした。
今回の英検では3級に合格しました。
とても嬉しそうです。
本人は「次は準2級受けるー!」なんて言っていましたが、英検を目的にしたくはないので、のんびりと受験していく予定です。
今思えばアルファベットの書き方を家庭で教え始めたのが約1年前(1年生)の夏休み。
その頃まで絵本の読み聞かせなどはしていましたが、英文を自読できるように促すことは考えたこともなかったのです。
その直後、こちらを知り、この教材をスタートして…。
子どもの吸収力はすごいなー!と驚いています。