みゆゆさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> はじめまして。現在小学1年生の女の子の母親のみゆと申します。
小1のお子様ですね。
> これまで某キャラクター英語教材を購入したものの、使いこなせずに現在に至ります。(私も働いているため、仕事終わりに公文と並行するなど、なかなか使いこなせずにいます。)娘が小1になりそろそろ英検も視野にいれながら、英語を学ばせたいと思っておりパルキッズさんの教材が目に留まりました。
ご興味をお持ちいただきありがとうございます。
これまでの教材を使いこなせなかったのは残念ですが、これまで英語の働きかけがあったのは間違いなくプラスですからご安心ください。
> これまで3歳〜5歳頃までは教材をたまにやらせていましたが、どのくらい身についているのかは判断できません。先日お試し教材をやったところ感触としてはほぼほぼできているかな、という感じでした。
> このような場合どの教材でスタートするのがよいでしょうか??
成果ですよね。
正直なところ、幼児・児童期の成果は「読める」ようにならないと本当の成果とは言えないんですよ。
ちょっとしゃべったりするのは性格によるところが大きいですし、「これは英語で何?」とかやるとプライドが高いので「わからない」といって逃げることもしばしばです。
まずは読めるようにしてあげて、プラス英検に合格すれば本人も成果として感じることができ、プラスの循環が生まれるはずです。
これまでの取り組み状況からするとパルキッズジュニアでのスタートがよいでしょう。
もし英検を受ける段になったら英検オンラインレッスンを併用していただくとよいでしょう。
あずき