[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.8013] 5歳と1歳の受講について 投稿者:まるこ  投稿日:2023/12/16(Sat) 12:42:14

はじめまして。
現在5歳7ヶ月、1歳6ヶ月の子がおります。

夫婦共働きで、子ども達は基本的に週4日間保育園に通っています。
慌ただしい日々ではありますが、先月資料請求させていただいたCDを毎日90分以上掛け流しする環境に慣れたこと、上の子が自らオンラインレッスンを楽しめたこと、子ども自身ももともと明るく社交的な性格なこともあり、もっと英語を話したいと意欲的なことから、我が家の家庭環境に合うパルキッズを購入させていただき家族で前向きに取り組んでいきたいと考えております。

私なりに船津先生の本を購入したり、資料やこちらの掲示板を拝見して勉強はしたのですが、理解不足なために質問をさせていただきたいと思います。

なお、環境としては上の子は2歳頃に1年間こどもチャレンジEnglishを受講していましたが、親の圧倒的な英語不足により断念しました。それ以外はたまに英語アニメを見せていた程度の状況です。

・この場合、まずプリスクーラーYEAR1の購入でいいでしょうか?
・5歳7ヶ月という年齢で始めることは、少し出遅れてしまっているのでしょうか?またその場合、何か意識的に取り組むべきことはあるのでしょうか?
・上の子の年齢的に、今後の見通しとしてはプリスクーラーYEAR1→YEAR2→キンダーJUNIOR→SENIOR→ジュニアという順番で下の子を含めて受講する形で良いでしょうか?
・下の子のオンラインレッスン開始時期は、上の子の受講から半年経過した頃で良いでしょうか?
・アイキャンリードの購入を迷っているのですが、私どもの日常における取り組み方として可能なのが、平日は朝食中にアイキャンリードを20分かけ流し→保育園から帰宅後、就寝までプリスクーラー90分をかけ流ししながら両方のオンラインレッスンの取り組み→週末時間がある時に絵本の内容の書き出し、というやり方なのですがこれで良いのでしょうか?それともプリスクーラーに集中するやり方が良いでしょうか?
・今からパルキッズを始めたとして、この時点でこうあるべきなどの英語レベルの達成目標などはありますでしょうか?
・まだ下の子が私の食事作りなどの家事を待てない状況のため、その際にどうしてもということでDVD等を視聴してもらい待ってもらうことがあります(上の子も含め)。この時間も活用して少しでも英語に親しみを持ってもらいたいのですが、この状況に対応できるようなDVD等の教材はありますか?また、もしご用意等ない場合、お勧めのDVD(YouTube等でも)はございますでしょうか?可能な範囲で教えていただければ幸いです。

お忙しいところ沢山質問してしまい大変申し訳ございません。
どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。


  [No.8015] Re: 5歳と1歳の受講について 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2023/12/18(Mon) 10:58:24

まるこさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> はじめまして。
> 現在5歳7ヶ月、1歳6ヶ月の子がおります。

お二人ですね。

> 夫婦共働きで、子ども達は基本的に週4日間保育園に通っています。
> 慌ただしい日々ではありますが、先月資料請求させていただいたCDを毎日90分以上掛け流しする環境に慣れたこと、上の子が自らオンラインレッスンを楽しめたこと、子ども自身ももともと明るく社交的な性格なこともあり、もっと英語を話したいと意欲的なことから、我が家の家庭環境に合うパルキッズを購入させていただき家族で前向きに取り組んでいきたいと考えております。

ありがとうございます。
早期英語教育ではこの教材でないと身につかないということはありません。
正しく英語環境さえ作ることができれば身につけられます。
大事なのは継続することです。
そのためには家庭環境に合うものをチョイスする必要があります。

> 私なりに船津先生の本を購入したり、資料やこちらの掲示板を拝見して勉強はしたのですが、理解不足なために質問をさせていただきたいと思います。

書籍もご覧になっているのですね。
ありがとうございます。

> なお、環境としては上の子は2歳頃に1年間こどもチャレンジEnglishを受講していましたが、親の圧倒的な英語不足により断念しました。それ以外はたまに英語アニメを見せていた程度の状況です。

なるほど。

> ・この場合、まずプリスクーラーYEAR1の購入でいいでしょうか?

結構ですね。
まずはプリスクーラーYear1でお二人とも一緒にインプットしていきましょう。

> ・5歳7ヶ月という年齢で始めることは、少し出遅れてしまっているのでしょうか?またその場合、何か意識的に取り組むべきことはあるのでしょうか?

遅くはありません。
ただ下の子よりも上の子優先でケアしてあげながら取り組んでいきましょう。
上の子がうまくいけば下の子もうまくいきます。

> ・上の子の年齢的に、今後の見通しとしてはプリスクーラーYEAR1→YEAR2→キンダーJUNIOR→SENIOR→ジュニアという順番で下の子を含めて受講する形で良いでしょうか?

キンダーに行くか、キンダーをスキップしてジュニアにいくかはその時どれだけ読めるかで判断しましょう。
掲示板などでご相談ください。

> ・下の子のオンラインレッスン開始時期は、上の子の受講から半年経過した頃で良いでしょうか?

結構です。
ただし管理が大変になるようであれば同時スタートでも構いません。

> ・アイキャンリードの購入を迷っているのですが、私どもの日常における取り組み方として可能なのが、平日は朝食中にアイキャンリードを20分かけ流し→保育園から帰宅後、就寝までプリスクーラー90分をかけ流ししながら両方のオンラインレッスンの取り組み→週末時間がある時に絵本の内容の書き出し、というやり方なのですがこれで良いのでしょうか?それともプリスクーラーに集中するやり方が良いでしょうか?

いえ、上の子は時間的に読解力育成を同時にやっていただく必要があります。
でないとなかなか成果を感じられずモチベーションが保てなくなるからです。
できるだけ早く読めるようにしてあげることで「できる!」を実感していただきたいですね。
上の子はアイキャンリードに取り組んでください。
ちなみにプリスクーラーもアイキャンリードも基本はかけ流しとオンラインレッスンです。
プリントはマストではありません。
余裕がある、またはプリントが好きな子の場合は取り組むぐらいで結構です。

> ・今からパルキッズを始めたとして、この時点でこうあるべきなどの英語レベルの達成目標などはありますでしょうか?

まず焦らないことです。
目標は高校1、2年生で英検準1級です。
そこを目指して、小学生の間に3〜準2級を目指していきましょう。

> ・まだ下の子が私の食事作りなどの家事を待てない状況のため、その際にどうしてもということでDVD等を視聴してもらい待ってもらうことがあります(上の子も含め)。この時間も活用して少しでも英語に親しみを持ってもらいたいのですが、この状況に対応できるようなDVD等の教材はありますか?また、もしご用意等ない場合、お勧めのDVD(YouTube等でも)はございますでしょうか?可能な範囲で教えていただければ幸いです。

DVDというよりもお歌や幼児教室プログラムなどを流してあげるとよいでしょう。
その間は一人遊びできる積み木や塗り絵などを与えてください。
映像を見せるのは楽ですが、癖になってしまうのはよくないですからね。

あずき