2015年02月号パルキッズ塾
Vol.22 | オンラインレッスンQ&A
written by 小豆澤 宏次(Hirotsugu Azukizawa)
※本記事のテキストは引用・転載可能です。引用・転載する場合は出典として下記の情報を併記してください。
引用・転載元:
http://palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-1502/
小豆澤宏次『オンラインレッスンQ&A』(株式会社 児童英語研究所、2015年)
昨年から『パルキッズプリスクーラー』『パルキッズキンダー』『アイキャンリード』『アイラブリーディング』のオンラインレッスンが始まり、現在1,200名を超えるお子さまが取り組んでいます。取り組みの継続率も80%を保っています。一般的な家庭用教材の継続率36%と比較すると、パルキッズの継続率がいかに驚異的な数字なのかがわかります。これは、1日3~5分という小さなお子さまでも集中して取り組める長さであること、同じレッスンがひとつとしてないことから飽きがこないこと、お手持ちのパソコン、タブレット、スマートフォンどの端末でも取り組めるという手軽さとポータビリティ、毎日親子で成果が感じられることによるモチベーションの維持、ざっと挙げてもこれだけの理由が考えられます。
成果を出していただくために、オンラインレッスンに取り組んでいただきたい、これは我々の切なる願いです。しかし、お母さまの中にはパソコンやインターネットが苦手な方もいらっしゃいます。本当は取り組みたいけれど、苦手意識があるので始められない、という方もいらっしゃるでしょう。そんな方でも手軽にお取り組みいただけるよう、可能な限り操作や開始手続きをシンプルにしています。
今回は掲示板やお電話で寄せられたオンラインレッスンのテクニカルなご質問をご紹介し、これから始める方の導入に当たっての壁を低くし、また現在取り組まれている方がより問題なく取り組めるようお手伝いしたいと思います。
| 1日1レッスンしか取り組めないの?
Q:子どもが1歳半になったのでそろそろオンラインレッスンを始めようと思っています。そこでひとつ質問があります。私の仕事が忙しいので、平日に取り組めない日が出てきそうです。その場合週末に2レッスンまとめて取り組むことで調整をしたいのですが、オンラインレッスンは1日1レッスンしか取り組めないのでしょうか。
A:オンラインレッスンは1日何レッスンでもお取り組みいただけます。おっしゃるように進度が遅れた場合は1日数レッスンお取り組みいただくことで挽回することができるようになっています。ご安心ください。ただ、気をつけていただきたいのはレッスンをまとめてやり過ぎないということです。基本は毎日1レッスンずつ取り組んでいただくのが理想です。まとめて何レッスンも取り組むことで、お子さまの負担も多くなりますし、飽きてしまう可能性があります。オンラインレッスンは2年プログラムです。2年間飽きずに毎日取り組むためにも、できるかぎり毎日1レッスンずつ取り組むようにしましょう。
| 次のレッスンに進めません
Q:ホームページの体験レッスンをしてみたところ、子どもたちが驚くほど興味を持ってくれたので『パルキッズプリスクーラー』のオンラインレッスンを始めました。レッスンを始めることはできたのですが、何度取り組んでも「STEP1 LESSON1」のままで先へ進めません。どうしたら次のレッスンに進めるのでしょうか。
A:正しくレッスンを終えることができなかったため、プログラム側が「レッスンが終了していない」と判断しているようです。レッスンが終了すると音楽とともに、「You FInished Step○○ Lesson○○」と表示されます。その画面内に「よくできました!ここをクリックしてね」というボタンが表示されています。そのボタンをクリックすると「メニュー画面」に戻ります。そのプロセスを経ることで「レッスンが終了した」ということになります。レッスンが終わったら毎回「よくできました!ここをクリックしてね」をクリックしてください。
| 次の月のレッスンに進めません
Q:昨年12月から『パルキッズキンダー』に取り組んでいます。取り組みを進めているのですが、1月になっても1月のレッスンが出てこず、12月のレッスンが表示されたままになっています。オンラインレッスンはカレンダーと連動していないのでしょうか。
A:これは12月のレッスンがすべて終わっていないためですね。パルキッズのオンラインレッスンはカレンダーと自動的に連動はしていません。あくまでもそのSTEP・月のレッスンをすべて終えていただかないと次のSTEP・月のレッスンに移ることができません。ご自身でペース配分をして、そのSTEP・月のレッスンが月内に終わるように取り組んでください。
| メインレッスンが突然消えました
Q:『パルキッズキンダー』のオンラインレッスンに取り組んでいます。「メインレッスン」に取り組んでいたのですが、いつの間にかメニュー画面から「メインレッスン」の表示が消えていました。画面には「ふくしゅうレッスン」しか表示されていません。どうすれば「メインレッスン」に取り組めるのでしょうか。
A:1STEPのレッスンの構成は「メインレッスン」が20レッスン、「ふくしゅうレッスン」が10レッスンとなっています。これらのレッスンにすべて取り組まないと次のSTEPに移ることはできません。「メインレッスン」の表示が消えたということは20レッスンをすべて終えられたということです。表示されている「ふくしゅうレッスン」にすべてお取り組みいただくことで次のSTEPに移ります。次のSTEPに移るとそのSTEPの「メインレッスン」「ふくしゅうレッスン」が表示され、お取り組みいただけるようになります。
また、「ふくしゅうレッスン」を先に終えた場合も同様に「ふくしゅうレッスン」の表示が消え、取り組みが残っている「メインレッスン」のみが表示されます。
| 語彙数が増えません
Q:娘が『アイキャンリード』のオンラインレッスンに楽しく取り組んでいます。最近暗唱も上手になりました。さて、質問があります。レッスンに取り組んでいますが成績表の語彙数がなかなか上がりません。月の後半になると上がっているようですが…。
A:おっしゃるように語彙数は月の後半にならなければ増えません。というのも単語は1回だけでなく、その月のレッスンの中で繰り返し出てきます。そのすべてをご覧いただいたことで語彙化されたと見なし、語彙数にカウントされる仕組みになっています。
| パルキッズラリーの絵が出ません
Q:パルキッズラリーの絵が楽しいようで、今のところすすんでオンラインレッスンに取り組んでくれています。いつもは1日1レッスンと決めて取り組んでいますが、時折1日2レッスンするときがあります。その時にパルキッズラリーの絵が1枚しか出てこないことに娘が気づきました。1日2レッスン以上取り組んでも1枚しか絵は出てこないのでしょうか。
A:パルキッズラリーは1日に何レッスンお取り組みいただいても1枚しか絵は出てこない仕様になっています。絵は20枚あるので、月に20日取り組まないと絵が完成しないようになっています。これはオンラインレッスンをまとめて取り組むのではなく、毎日一定のペースでお取り組みいただくために、このような仕様にしています。
今回ご紹介したご質問の他にも、端末やインターネット回線に関するご質問もありました。それらのご質問にはまた機会を設けて本誌でご紹介させていただきます。今回のQ&Aで皆様がよりスムーズにお取り組みいただけることを願っております。
前の記事「「一流」を育てる新条件」 | 次の記事「アメリカ最先端の英語習得法」
小豆澤 宏次(Azukizawa Hirotsugu)
1976年生まれ。島根県出身。同志社大学経済学部を卒業後、米国ボストンのバークリー音楽大学に留学し、音楽家として活動。帰国後は幼児・児童向け英語教室にて英語講師を務める。児童英語研究所所長・船津洋氏に「パルキッズ理論」の指導を受け感銘を受ける。その後、英語教室の指導教材を「パルキッズ」へと全面的に変更。生徒数を大きく伸ばすことに成功する。児童英語研究所に入社後は、年間1,000件以上の母親への指導を行うとともに、パルキッズのオンラインレッスンのプログラムの制作ディレクションを行う。また大人向けの英語素読教材の制作ディレクションも行う。